院長・スタッフblog

2021.09.06更新

この時期はハチ、ムカデ、毛虫、蚊、マダニなど虫に刺されて来院される方が多いです。

 

赤みや腫れ、水ぶくれ、痛み・痒みなど刺された虫や体質によって症状は様々ですが、塗り薬や飲み薬、ひどい場合は注射や点滴もします。

 

虫刺されだと思っていたら帯状疱疹だったという方もけっこういますので、いつもと違う様であれば診察にいらしてください。

 

 

私も最近、足を虫に刺されて痒いなと思っていたらこんなことに...

 

 

やけど虫

 

何に刺されたのかは分かりませんが、通称やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)は素手で触ると、体液が糸のように皮膚に付着して、やけどのように赤く水ぶくれなります。

 

ステロイドの塗り薬を塗って2.3日で痒みは落ち着きました。

 

掻くとシミになるので冷やしたりしながら我慢して、痕が消えるのに2週間かかりました。

 

痒いのに掻くのを我慢するのってつらいですねnamida

 

 


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • 二重まぶた埋没法  (0)
side_inq.png