院長・スタッフblog

2022.06.21更新

本当は42年目なんですが、やっと40周年ライブが開催されて感染対策に気をつけて行ってきました。

 

ライブ会場

 

後ろの方の席だったので全体が見渡せる場所でした。

 

‘‘おっさん展‘‘と題し、メンバーが使った楽器や今までの軌跡など会場の外に展示されていて楽しめました。

 

スタレビ

 

メンバー等身大のパネル。一緒に記念写真を撮りました。

 

ギター

 

スタレビ2

 

トラック

 

スタレビ3

 

懐かしい!!若いなぁ(笑)お互い歳を取りました。

 

根本さん

 

みんな60代とは思えぬ歌とMCとパフォーマンスで、59曲・6時間20分のライブ楽しんできました。

 

「添い遂げてください」とヴォーカルの根本さん。

 

15歳で出会って33年。これからも一生ついていきます!!

2022.06.10更新

汗ばんでくる5月頃になると、手や足に小さな水泡ができて、痒いので掻いてるうちに潰れて、また水疱ができて…と繰り返していませんか?

 

足にできると水虫だと思って受診される方も少なくありません。

 

手のみ、足のみ、手と足両方にできる方と様々ですが、原因はよく分かっていません。

 

ただ、手や足の汗には他の場所よりも金属が含まれているので、金属アレルギーが関与しているのではないかと言われています。

 

私も昨年の初夏に発症して、冬には一旦治っていたんですが、最近また出てきました。

 

汗疱1

 

痒みもあって、見た目も良くないのでサンダルが履けませんnamida

 

治療は塗り薬と、痒みが強ければ、抗アレルギー薬の飲み薬がでます。

 

病院では紫外線治療もします。

 

いつもこの季節になるとこのような症状が出る方は‘‘汗疱性湿疹‘‘かもしれないのでご相談ください。

 

 

 

 

 

2022.05.23更新

日常生活に支障が出るほどのワキ汗(原発性腋窩多汗症)にかかっている人は20人に1人と言われています。

 

服の汗シミが気になって着たい服が着られない、ワキ汗が気になって勉強や仕事に集中出来ないなど、今からの季節は特に困りますよね。

 

塗るタイプのエクロックゲルを使われて効果を実感されている方も多いと思います。

 

今回、発売されるラピフォートワイプも1日1回、シートでひと拭きするだけなので簡単です。

 

旅行などで持ち運ぶにはシートタイプがいいですね。

 

ただ、新しいお薬は2週間分しか処方出来ません。

 

エクロックゲルと同時に処方も出来ないので、その点が悩むところですが・・・

 

もし使ってみたいと思われたら、1度ご相談ください。

2022.05.10更新

当院は6日から通常通り診療しております。

 

連休明けで日焼けされていたり、旅行に行って疲れたわ・・・と注射や点滴をされる患者様も多いです。

 

日焼けや疲れで、蕁麻疹やヘルペス、帯状疱疹を発症することも多いので、おかしいなと思ったら早めの受診をおすすめします。

 

 

私は近場で美味しいものを食べて、観光しました。

 

大きいネタで有名な‘‘力寿司‘‘

 

すし1

てんぷら

海鮮

 

ボリューム満点!!美味しかったぁnicoお腹いっぱいです汗

 

約30年ぶりの錦帯橋へ

 

錦帯橋

 

金運UP?珍しい白ヘビも見に行きました。

 

白蛇

 

★5月21日は臨時休診です。お気をつけください。

2022.04.26更新

気温も上がり、薄着になってきて、ワキ汗が気になり始めますね。

 

 BOTOX注射の予約が増えてきました。

 

日常生活に支障をきたすほどワキ汗が出る方は保険適応になります。

 

3割負担で約2万円です。(薬価の改正などで料金は変動します)

 

効果は4~9ヶ月程です。(個人差があります)

 

飲み薬、塗り薬では効果をあまり感じられない方、BOTOX注射が気になっている方、診察時、またはスタッフにお声がけください。

 

★BOTOX注射の流れ★

 

診察をします。

 

同意書を書いていただいて、予約を取ります。(薬剤を注文しますので1週間後からの予約になります)

 

当日はワキがしっかり出るように、キャミソールやタンクトップを着て来てください。

 

予約日に来ていただいて、お部屋で横になり、痛みを軽減するためワキをしっかり冷やしてから注射していきます。

 

注射は5分程で終わります。ガーゼを当て、もう一度冷やします。

 

止血を確認できたら終了です。

 

 

 

 

2022.04.11更新

先週、鏡山公園に行ってきました。

昨年と同様、歩きながら鑑賞してすぐに帰りましたnico

 

桜1

 

桜2

 

日中は暑いくらいだったのに、夕方は寒かったです。

 

この時期、着る服に困りますね汗

 

 

もう少し暖かくなってくるとサンダルの季節になりますね。

 

足の皮むけ、爪が分厚くなって見た目が気になるなどの相談が増えてきます。

 

これって水虫??と悩まれている方、本当に水虫か検査してみませんか?

 

★診察は予約制ではないので来られた順番になります★

2022.03.29更新

コロナ渦になるまでは庭に出るのが嫌でした。

 

花を植えてはすぐに枯らしてしまうし、抜いても抜いてもすぐに雑草は生えるし。。。

 

どこにも行けないので先ずはお家を綺麗にしたり、DIYをしていましたが、一念発起して小さな庭の改造計画を立てました。

 

1,雑草対策

除湿剤の溜まった水が除草剤になるので生えてる草に撒く。

防草シートを敷いて砂利を置く。

 

2、手がかからない花を植える。

初心者向けの花を買って植えてみました。

 

3,紫外線対策

木陰になるように木を植えました。外からの視線対策にもなります。

オーニングをつけておしゃれに紫外線カット。

 

 はな1

 

はな2

 

はな3

 

 

今では庭に出ない日はないくらいですが、まだまだ花を増やして素敵な庭にしていきたいですflower2

2022.03.11更新

暖かくなってきましたねnico

 

冬はマフラーやタートルネックで隠れていた首も、薄着になって見えるようになると、いぼが気になって来院される方が増えてきます。

 

首にできるいぼは加齢や摩擦、紫外線、体質などが主な原因です。

 

首だけではなく、顔や脇、下着で擦れる所によくできます。

 

液体窒素やレーザーを使って治療したり、有茎性のいぼ(スキンタッグ)はハサミで根元から切ります。

 

大きないぼ(軟性繊維腫)は麻酔して切るか手術で取る事もあります。

 

当院では、服から露出する場所のいぼのレーザー処置は、取った後シミにならないよう、紫外線の少ない11月から2月の時期に予約制でしています。

 

液体窒素は保険適応ですが治療に数回かかります。どちらにしても紫外線には気をつけましょう。

 

診察は予約制ではないので来院された順番になります。

 

 

 

2022.02.21更新

マスク生活で今のうちにホクロを取りたい・・・と来院される方が増えています。

 

一番多いのは顔のホクロですが、体のホクロを取る方もいます。

 

場所によってはケロイドになりやすい場所もあるので、取った方がよいのかどうか診察で説明させていただいています。

 

ホクロの大きさや盛り上がり方など、レーザーで取れるものと、手術で取った方がいいものと2つの方法があります。

 

どちらも予約制になりますので、診察を受けてから予約を取っていただくようになります。

(レーザーで2回目の方はお電話でも大丈夫です)

 

どちらの方法でもホクロを取った後、赤みや硬さなどは3ヶ月くらいは残りますが徐々に薄くなっていきます。

 

 

 

2022.02.14更新

30代以降の女性に多い肝斑。

シミかと思って来院したら肝斑だった、という方も少なくありません。

 

シミと混在している方も多いので『レーザーで消せないんですか?』とよく聞かれますが、肝斑にレーザーをあてると濃くなってしまいます。

 

肝斑と重なっていないシミの部分に光治療をすることはできますが、肝斑治療の基本はトラネキサム酸、ビタミンCの内服(保険適応)、ハイドロキノンやトレチノインの塗り薬(保険外)、サリチル酸ピーリング・トラネキサム酸のイオン導入(保険外)、ZO SKIN HEALTH(保険外)、肝斑点滴(保険外)があります。

 

まずは保険がきく飲み薬とお家で塗る薬(保険外)から始める方もいれば、病院での美容的な治療や点滴も同時にされる方もいます。

 

 

長引くマスク生活で私も肝斑ができてしまいましたnamida

肝斑は紫外線や摩擦で悪化します。

 

頬骨の辺りに左右対称のモヤッとしたシミが・・・

 

かお

 

近づいてみるとよく分かります。

 

ひだり

 

 みぎ

 

セルニュープラスのコンシーラー(医療機関専売品)

 

コンシーラー

 

ハイドロキノン(2%配合)で薄くしながら、しっかり隠してくれます。

 

みぎ2

 

ひだり2

 

マットな質感で使いやすく、PA++++ SPF50+なのも嬉しいですねnico

 

これってシミ?肝斑?悩まれている方、まずは一度相談に来てみませんか?

 

*美容の施術は予約制になります*

 

 

 

 

 

前へ

SEARCH



CATEGORY

  • 二重まぶた埋没法  (0)
side_inq.png