院長・スタッフblog

2023.07.07更新

前に作ったニッチを大きくしたいと思っていて、中々作れずにいたんですが・・・

 

ニッチ1

 

やっと重い腰をあげて、頑張って作りました‼

 

 

ニッチ2

 

先ずは柱など下地の障害物が無いか、専用のセンサーで確認して穴を開けていきます。

 

本当は長細い一つの箱を入れたかったんですが、木の下地が外れなかったので、4つの箱を作って入れることにしました。

 

ニッチ3

 

白い棚板をコーナンで買ってカットしてもらい、ネジをうって組み立てました。

 

穴のサイズが少し小さかったので箱が入らず苦戦しましたが、削ったりやすりをかけたりして微調整し完成しましたihi

 

ニッチ4

 

どうですか?遠目で見ると、まるで造り付けのニッチみたいじゃないですか?(笑)

 

これでテーブルやカウンターの上に置いていた物や、おしゃれな小物が置けそうですglitter

 

 

 

 

2023.06.19更新

患者さまに『いつが空いてるの?』と、よく聞かれます。

 

ホームページにも混雑予想は書いてあるのですが、基本的には火曜日が空いています。

 

ただし、月曜日が祝日の場合は火曜日が混むこともあります。

 

平日は始まりと終わりの時間が混むことが多いので、午前中は10時半~12時、午後は3時半~5時ころの時間が比較的空いています。

 

土曜日は終日混んでいますが、何かイベントがある日、例えば学校行事などがある日は混んでいないこともあります。

 

*月曜日の午前中は初診の患者さまが多い為、受付で問診票を書いて頂いたり、診察や処置が長くなる傾向がありますので、患者さまが少なくても待ち時間が長くなることもあります。

 

診察は予約制ではありません。

来院された順番になりますが、お名前を書いて外出することは可能です。

戻られたときは必ずお声がけをお願いしています。

2023.06.12更新

 とっとり花回廊野外ステージ

 

曇り空でしたが、熱くもなく寒くもなくライブ日和note2

 

サンプロテクト(飲む日焼け止め)と高酸化力の高いアスタケアを飲んで、日焼け止めをしっかり塗って準備万端ihi

 

野外ライブ1

 

左手には大山があり景色も楽しめます。

 

野外ライブ2

 

芝生にレジャーシートを敷いて、座ってゆっくりバラードを聞いたり、立ってノリノリで踊ったりする珍しいスタイルnico

 

コロナ渦でみんな我慢していた分を取り戻すかのように歌って踊って楽しんでいましたglitter

 

 

野外ライブ3

 

ライブのチケットでとっとり花回廊に入場できるので、大好きなお花に癒されてきました。

 

野外ライブ4

 

野外ライブ5

 

野外ライブ7

 

野外ライブ8

 

恒例の梨ソフトクリーム。これが本当に美味しくて毎回食べています。

 

野外ライブ6

 

2023.05.24更新

巻き爪の原因は靴が足に合っていなかったり、足の変形や歩き方(足の指が地面についていない)、爪を深く切りすぎている、爪水虫がある、など様々です。

 

巻き爪で足が痛い、爪が巻いていて切りにくい、見た目が気になる方、当院では巻き爪マイスターを使った自費治療(保険外)もしています。

 

巻き爪

 

 

爪に特殊な金属で作られた器具を取り付け、徐々に爪の形を矯正していきます。

 

治療の期間は3ヶ月~半年程度です。

 

 

巻き爪2

 

爪水虫がある方は先に水虫の治療が必要になります。

 

爪が薄く、もろい方は出来ない場合もあります。

 

爪が短い方は矯正器具が取付できないので、伸ばしてからになります。

 

痛くて伸ばせないと言う方も多いので、その場合は爪の切り方や食い込んでいる皮膚を開いて、痛みを軽減させるテープの巻き方を指導いたしますので、診察にお越しください。

 

 

一趾  ¥7,700 (自費治療)

 

2023.05.10更新

前のブログでも書きましたが、八重歯がコンプレックスでマウスピース矯正をしています。

 

歯並びが悪いと磨きにくいので虫歯や歯周病になりやすかったり、嚙み合わせが悪いと肩こりの原因や口呼吸になったりと歯以外の様々な症状が出ることがあります。

 

もう歳だから・・・と思っていましたが、案外40代50代の方も多いそうです。

 

マスク生活の間にホクロやしみ・しわ取りなどをする方が増えたように、歯科矯正をする方も増えたとお聞きしました。

 

マウスピース矯正は透明なので正直言われないと分かりません。

 

10か月くらいは歯の間を広げる期間だったんですが、やっと八重歯が中に入ってきました。

 

途中、下の歯が後ろに下がらなかったのは舌の位置が悪いと教えてもらいました。

 

舌を上あごにくっつけるのが正しい位置らしいのですが、下の歯につけていました汗

 

もっと早くにすればよかったと後悔していますが、徐々にきれいになっていく歯並びを嬉しくて何度も鏡で見てしまいます(笑)

 

歯並びが綺麗になったらホワイトニングもしたいなと思ってますnico

 

ニキビやしみ・しわが気になって、マスクを外したくないと言われる方も多いですが、治療してマスクを外して笑顔で過ごしたいですねnote2

 

 

2023.04.24更新

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか?

 

今年は9連休の方もいるみたいで羨ましいような気もしますが、休み明けが仕事に行きたくないってなりそうですね…

 

少しづつ前のような生活に戻りつつありますが、連休はどこに行っても人が多そうですねehe

 

紫外線対策をしてけがや事故のないよう楽しみましょうnico

 

 

当院は4月28日が臨時休診になっています。お気をつけください。

 

5月1日、2日、6日は通常通りの診療です。

 

液体窒素を使う治療の方は5月6日もしくは5月8日の朝一番は液体窒素がない可能性があるため、10時以降に来院していただきますようお願い致します。

 

液体窒素は使用していなくても蒸発していくので、特に休み明けの朝一番になくなっていることがあります。

 

広島から届くため、交通状況によっては遅くなることがあります。

 

何卒ご了承ください。

2023.04.12更新

片づけているつもりでも、いつの間にか物が増えますよね・・・

 

断捨離とは・・・ヨガにもとづく言葉で、不要なものを新たに取り入れない断行、不要なものを捨てる捨行、物への執着心をなくす離行らしいです。

 

ついつい、安いから…とそんなに欲しくもない物を買ってしまったり、いつか使うかもと取っておいて何年もそのままだったり、思い出の品や高かったから…と捨てれなかったりshun

 

40代最後の歳、終活も考えるようになりました。父が亡くなった時、物が多くて実家の片づけが本当に大変でした。

 

不要なものを捨てることで、置いておいたスペースがすっきりして気持ちも何だかすっきりしますnico

 

私は捨てる時に迷ったら、すぐに捨てずにとりあえず別の場所で保管して、何か月か様子をみて無くても困らないと思ったら捨てます。

 

断捨離には運気アップやせっかく片づけをしたのに物を増やしたくない!と買う時によく考えるようになり、節約効果もあるそうです。

 

要らなくなったものをリサイクルショップなどに出してお小遣いにもなり、捨てるには惜しいものも誰かに使ってもらえると嬉しいですよね。

 

 

 

 

2023.03.24更新

春の定番。ビオラの寄せ植え。

 

庭1

 

ブルーの小花が咲くネモフィラとビオラたち。

 

庭2

 

ブルーデイジーとローダンセマム。

 

庭3

 

最近ハマってる多肉植物。

 

庭4

 

チューリップはまだ蕾。早く咲かないかな。

 

庭5

 

 

おばさんちの猫あずきくん。甘えん坊で抱っこが大好き。

 

庭6

 

2023.03.13更新

昨日(3月12日)スターダスト☆レビューのライブに行って来ました。

 

今年は上野学園ホール。SOLD OUTでした!!

 

右寄りの5列目の席で、マスクはまだ着用でしたが大声じゃなければ歌ってOKだったので、歌って踊って思いっきり楽しんできました。

 

ブギウギ1

 

休憩中(スタレビのライブは長いのと年配の方が多いのでトイレ休憩がありますehe)撮影は大丈夫なので沢山撮りましたgya

 

「SNSにもどんどんのせていいよ」って言われてます。

 

ブギウギ2

 

歌もトークも本当にファンの為に最高のパフォーマンスを魅せてくれる日本一のライブバンドです!!

 

ブギウギ3

 

病気療養中のパーカッション‘‘VOH林‘‘さんは等身大パネルや収録で参加でした。

 

回復されて戻ってこられる日を楽しみにしています。

 

ブギウギ4

 

8年後の50周年に向けて、約束手形のキーホルダーがグッズで販売されていました(笑)

 

それまでお互い元気でいないと…汗

 

ブギウギ5

 

これから規制が緩和されて、今まで色々我慢してきた分、嬉しいことや楽しいことを見つけていきたいですねnico

 

 

 

 

 

 

2023.02.20更新

テレビなどでも言われているように、今年は花粉の量が過去10年で最多、例年の2倍以上らしいですen

 

特に風が強い日、雨の次の日は花粉が多いので気を付けましょう。

 

スギ花粉症の方はヒノキもある方が多いので、ゴールデンウイーク明けくらいまではマスクが外せそうにないですね。

 

花粉症があると分かっていたら、症状が出る前からお薬を飲む初期療法が効果的です。

 

もうすでに花粉がたくさん飛んでいるので、花粉対策をしながら、内服や点眼・点鼻薬を上手に使って乗り切るしかないですね…

 

花粉症になる人、ならない人は体質がありますが、ある日突然発症するのでおかしいな?と思ったら、血液検査で調べることができます。

 

検査結果は5日程かかりますので、後日改めてご来院ください。

 

鼻水やくしゃみ、咳、目のかゆみなど症状があればお薬は当日処方できます。

 

辛い症状を我慢していると注意力、集中力が落ちて、勉強や仕事もはかどらないですよね。

 

お薬は眠くなりそうだから…と言われる方もいますが、眠くならないのみ薬もありますのでご相談下さい。

 

 

 

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • 二重まぶた埋没法  (0)
side_inq.png