院長・スタッフblog

2023.10.25更新

春のスギやヒノキ花粉症は有名ですが、秋も花粉症はあります。

 

秋はキク科のブタクサ、ヨモギ、アサ科のカナムグラ、イネ科のカモガヤなど雑草の花粉症が多いです。

 

この時期になると、くしゃみ・鼻水が出る、目が痒いなどの症状がある方は秋の花粉が原因かもしれません。

 

秋の花粉は飛散距離が数十メートルと短いため、原因の雑草が分かっていれば近づかないように対策ができます。

 

また、花粉と関連のある食物アレルギーでヨモギはセロリやにんじんなど、ブタクサだとメロンやすいかなど口の中や口周りの腫れやしびれ・痒み、のどがイガイガするといった口腔アレルギー症候群を起こすこともあります。

 

季節の変わり目に風邪をひいたかな…と思っていても、長引くようならアレルギーの可能性もあります。

 

血液検査で調べることができますので、ご希望の方はお申し出ください。


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • 二重まぶた埋没法  (0)
side_inq.png