院長・スタッフblog

2022.04.11更新

先週、鏡山公園に行ってきました。

昨年と同様、歩きながら鑑賞してすぐに帰りましたnico

 

桜1

 

桜2

 

日中は暑いくらいだったのに、夕方は寒かったです。

 

この時期、着る服に困りますね汗

 

 

もう少し暖かくなってくるとサンダルの季節になりますね。

 

足の皮むけ、爪が分厚くなって見た目が気になるなどの相談が増えてきます。

 

これって水虫??と悩まれている方、本当に水虫か検査してみませんか?

 

★診察は予約制ではないので来られた順番になります★

2022.03.29更新

コロナ渦になるまでは庭に出るのが嫌でした。

 

花を植えてはすぐに枯らしてしまうし、抜いても抜いてもすぐに雑草は生えるし。。。

 

どこにも行けないので先ずはお家を綺麗にしたり、DIYをしていましたが、一念発起して小さな庭の改造計画を立てました。

 

1,雑草対策

除湿剤の溜まった水が除草剤になるので生えてる草に撒く。

防草シートを敷いて砂利を置く。

 

2、手がかからない花を植える。

初心者向けの花を買って植えてみました。

 

3,紫外線対策

木陰になるように木を植えました。外からの視線対策にもなります。

オーニングをつけておしゃれに紫外線カット。

 

 はな1

 

はな2

 

はな3

 

 

今では庭に出ない日はないくらいですが、まだまだ花を増やして素敵な庭にしていきたいですflower2

2022.03.11更新

暖かくなってきましたねnico

 

冬はマフラーやタートルネックで隠れていた首も、薄着になって見えるようになると、いぼが気になって来院される方が増えてきます。

 

首にできるいぼは加齢や摩擦、紫外線、体質などが主な原因です。

 

首だけではなく、顔や脇、下着で擦れる所によくできます。

 

液体窒素やレーザーを使って治療したり、有茎性のいぼ(スキンタッグ)はハサミで根元から切ります。

 

大きないぼ(軟性繊維腫)は麻酔して切るか手術で取る事もあります。

 

当院では、服から露出する場所のいぼのレーザー処置は、取った後シミにならないよう、紫外線の少ない11月から2月の時期に予約制でしています。

 

液体窒素は保険適応ですが治療に数回かかります。どちらにしても紫外線には気をつけましょう。

 

診察は予約制ではないので来院された順番になります。

 

 

 

2022.02.21更新

マスク生活で今のうちにホクロを取りたい・・・と来院される方が増えています。

 

一番多いのは顔のホクロですが、体のホクロを取る方もいます。

 

場所によってはケロイドになりやすい場所もあるので、取った方がよいのかどうか診察で説明させていただいています。

 

ホクロの大きさや盛り上がり方など、レーザーで取れるものと、手術で取った方がいいものと2つの方法があります。

 

どちらも予約制になりますので、診察を受けてから予約を取っていただくようになります。

(レーザーで2回目の方はお電話でも大丈夫です)

 

どちらの方法でもホクロを取った後、赤みや硬さなどは3ヶ月くらいは残りますが徐々に薄くなっていきます。

 

 

 

2022.02.14更新

30代以降の女性に多い肝斑。

シミかと思って来院したら肝斑だった、という方も少なくありません。

 

シミと混在している方も多いので『レーザーで消せないんですか?』とよく聞かれますが、肝斑にレーザーをあてると濃くなってしまいます。

 

肝斑と重なっていないシミの部分に光治療をすることはできますが、肝斑治療の基本はトラネキサム酸、ビタミンCの内服(保険適応)、ハイドロキノンやトレチノインの塗り薬(保険外)、サリチル酸ピーリング・トラネキサム酸のイオン導入(保険外)、ZO SKIN HEALTH(保険外)、肝斑点滴(保険外)があります。

 

まずは保険がきく飲み薬とお家で塗る薬(保険外)から始める方もいれば、病院での美容的な治療や点滴も同時にされる方もいます。

 

 

長引くマスク生活で私も肝斑ができてしまいましたnamida

肝斑は紫外線や摩擦で悪化します。

 

頬骨の辺りに左右対称のモヤッとしたシミが・・・

 

かお

 

近づいてみるとよく分かります。

 

ひだり

 

 みぎ

 

セルニュープラスのコンシーラー(医療機関専売品)

 

コンシーラー

 

ハイドロキノン(2%配合)で薄くしながら、しっかり隠してくれます。

 

みぎ2

 

ひだり2

 

マットな質感で使いやすく、PA++++ SPF50+なのも嬉しいですねnico

 

これってシミ?肝斑?悩まれている方、まずは一度相談に来てみませんか?

 

*美容の施術は予約制になります*

 

 

 

 

 

2022.01.24更新

 クローゼットの中段に棚があって、ワンピースなど丈の長いものが掛けれなかったので、中段を壊しました。

 

 (Before)

棚

 

 コーキングにカッターで切れ目を入れて、ビスを全部外したら、ハンマーで叩いて。。。

 

外れました!!

 

DIY2

 

(After) 

DIY3 

 

壁紙が剝れた所はまた後日貼り直そうと思いますehe

 

快適なおうち時間を過ごすためにDIYはまだまだ続く。。。

 

2022.01.05更新

1月5日より通常通り診療しております。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

皆さん、良いお正月を過ごされましたか?

 

私は美味しいものを食べて、家族でゲームをしたり楽しいお正月でしたnico

 

 

またコロナの新規陽性者が増えてきていますね…

 

今まで通り感染対策をしっかりして、ワクチンの3回目接種で落ち着いてくればいいですけどnnn

 

★インフルエンザワクチン在庫あります。無くなり次第終了しますのでお早めにご来院ください。

 

 

2021.12.27更新

今日(12月27日)は雪が降ると言ってたので覚悟していましたが、思ったほどじゃなくて良かったです。

 

もう休みに入っている方も多いので、午前は患者さんが100人以上来院されていました。

 

雪じゃなければもっと来院されていたかもしれません。

 

休み前は込み合いますので、余裕をもってお越しください。

 

診療は28日(火曜日)まで。新年は1月5日からになります。

 

液体窒素を使う治療の方は10時以降に来院してください。(液体窒素が届くまで待っていただくようになります)

 

今年もお世話になりました。

 

体調に気をつけて、良いお正月をお迎えください。

2021.12.13更新

寒かったので、もつ鍋にしました。

休み前だったのでにんにくたっぷりですgya

 

もつ鍋

 

最近、鍋もできるこのホットプレートが大活躍してます。

 

★ビビンバ★

 

ビビンバ

 

水炊き、すき焼き、そばめし、お好み焼き、たこ焼き、ペッパーランチ風など。。。

 

食べ過ぎ注意ですねehe

 

 

☆庭で育てているパンジーとビオラの切り戻しをしました。 

 

綺麗なので水に浮かべてみましたflower2

 

ビオラ

2021.11.29更新

寒くなりましたねen

 

今朝、車のフロントガラスが凍ってたと何人かの方が言われていました汗

 

そろそろ冬用タイヤに変えないといけないかな・・・

 

うちの猫

 

寒くなると丸まってますnico

 

ねこ2

 

足の間であったまって寝てますheart

 

ねこ3

 

夏の花たち・・・まだ咲いてるけどそろそろ抜かないといけないかなnamida

 

花

 

皆さんは今年やり残した事はありませんか?

 

ダイエット(私も)、美容など。。。

 

気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

 

#まだインフルエンザのワクチン在庫あります。予約制ではないのでご来院ください#

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • 二重まぶた埋没法  (0)
side_inq.png